【お知らせ】2024.03.10 長期間お休みしておりましたが、更新再開していきます!

MOSAChallengeCup2023 ー ナンピンマーチンEA大会 ー 自作EA 参加記録 ー

EA(自動売買)
スポンサーリンク
目次から最新日時の記事まで飛べます!ぜひご活用ください。

RealTrade


MOSAChallengeCup2023 大会趣旨

今大会の目的
・ナンピンマーチンEAをより多くの人に知ってもらう
・一般的に忌み嫌われている劣悪なEAと区別をつける
・ナンピンマーチンEAの運用法を周知する

ナンピンマーチンEAといっても良いも悪いもたくさんです。
これは単ポジEAでも同じこと、なのになぜナンピンマーチンEAだけが批判されやすいのか こういった現状を打破するためにも今大会を通してナンピンマーチンEAの魅力を伝えていけたらなと考えてます。

MOSAChallengeCup2023-大会専用Discord「はじめに(必読)」より

大会ルール

大会名
MOSA Challenge Cup 2023 ~ナンピン・マーチン頂上決戦~

大会期間
2023/5/29(月)~12/31(日)

大会ルール
①追加入金可能
②自作、他作不問
③複数EA稼働あり
④初期証拠金自由
⑤ボーナス使用あり
⑥リアル口座を使用(大会用に新規開設)
⑦スタートLot自由
⑧ナンピン、マーチンEAであること
⑨禁止事項に抵触した場合は大会失格
⑩ブローカー、口座タイプ、対象通貨の縛りなし
⑪実績公開をすること(運営のmyfxbook使用)※1
⑫キャッシュバックが加算された場合は報告の上、対応
⑬各自のEA運用計画を遵守すること(アクション時には運営へ都度報告)
⑭大会入賞者及び不正が疑われる場合、画面共有での履歴確認に同意する
⑮想定にない事案があった場合は運営側で協議し進行する
⑯途中出金可能
⑰複数口座稼働あり(別EAに限る)
⑱大会用計測ツールの導入(運営側作成ツール)

※1 myfxbookのAuto Update機能で集計

MOSAChallengeCup2023-大会専用Discord「大会概要」より
えむさん
えむさん

要は、扱いが難しいと言われている「ナンピンマーチンEA」だけど、提出した「運用計画書」通りに使用するなら、だれでも扱える「再現性」があるってことだよね?

ただ、本当に安全かな?利益は出る?完走できるかな?誰でもできる運用かな?っていうところを、不正無しで全部見せていくスタイルの大会ということ。

これは面白い大会だよね!


大会禁止事項

禁止事項

①運用計画との相違があった場合
②裁量による取引(ポジションのエントリー・決済)※1
③同一EAによる複数口座稼働※2

※1 運用計画書に記載されている手動(裁量)においては不問
※2 参加者が異なる場合は不問

MOSAChallengeCup2023-大会専用Discord「大会概要」より



大会参加の目的

①企画の盛り上げ
②自作ナンピンマーチンEAの力試し
③未知への挑戦

純粋に参加者が多い方が盛り上がるだろう。という企画の盛り上げ役としてお手伝いをしようと、自作ナンピンマーチンEAでの参加を決意。

今回「BTCUSD」、クリプト通貨でナンピンマーチンEAを使用するという、私自身未知への挑戦をすることに。

本来なら、フォワードが取れている通貨で参加すべきなのかもしれません。しかし、すでにIBや販売で実績のある開発者さんが安定した成績のEAで参加して下さるので、自分のやりたいように参加し、どんな成績になろうと、今回の大会を楽しむことにしました。

えむさん
えむさん

12月22日22時まで、完走することも目標ですが、ワクワクドキドキと大会を楽しんでいきたいと思っています!

私の運用計画書



2023/05/29 ナンピンマーチンEA大会スタート!

2023/05/29

2023/05/29 0:00 いよいよナンピンマーチンEA大会がスタート!
対象通貨が「BTCUSD」で稼働しているため、0時より自動売買をON。

ここから約7ヶ月、最後まで完走できますように!
土日など関係なく動く通貨なので、これからが楽しみです♪

9:10 記念すべき初エントリー!いよいよスタート感が出ました!
初エントリーは無事に利確。この調子でコツコツいって欲しいものです^^

2023/06/01

2023/06/01

現在の大会専用myfxbook

現在のReaTrade


ありがたいことに、毎日コツコツ利益を上げてくれている。

7ヶ月という長期戦というのと、BTC/USDということで渋い設定にしてあるので、華やかさは全くないけど、今のところ順調!

証拠金が大きいから、ランキング上位にはなれなそうかな。

ビットコインにある大暴騰、大暴落に耐えられる金額にしたら大きくなっちゃったからなぁ。

この大会を足掛かりに、BTCUSDで安全運転できるナンピンマーチンEAに仕上げていきたいな!

2023/06/05

2023/06/05

現在の大会専用myfxbook

最近のmyfxbookのお決まりで、6月5日13時にチェックして、6月2日までの成績しか確認できないという…しかもアップデートは1時間前。ということで、myfxbookのデータは最新でないことが多いので、良かったらRealTradeから最新の成績をご覧ください!

現在のRealTrade

BTC/USDは土日も稼働しているので、利益を積んでくれました。
ナンピンマーチンなので、本数抱えるとSLは無くても損失が出てしまうのは、仕方がないですね。
本数が増えれば増えるほど損失も大きくなる仕様なので、大会終了までに合計損失がどうなっているのか楽しみです。

開発者それぞれのロジックでEAが組まれているので、開発者同士インスパイアされているのではないでしょうか?
私自身も新たなロジックのナンピンマーチン設計に着手しており、湧き出る泉のように作ってみたいロジックが浮かぶ今大会は目が離せないですね!

2023/06/07

2023/06/07

さすがビットコイン、やはりビットコイン、一気に動きました。
大会用の安全設計のため、大きな下がりでもBUY1本。大きく戻ってもSELL1本。
27000~25000の動きでも安心して見ていられました。

大会用設定から、少し攻撃的に設定しているものをTitanFXでも回しているのですが、今回の大きな動きも無事に利確できました。

先の27000→25000ではBUY3本。戻りではSELL4本。スワップでかなり取られてしまったので、今日スワップ分利益を引っ張る設定に変更しました。(大会用は何も変更なしです)

TitanFXは大会使用のAxiよりもスプレッドが大きいので、どうなるかと思ったのですが、今のところこちらもコツコツ利益を積んでくれているので、大会期間は一緒に稼働させる予定です。

完全放置で7ヶ月、BTC/USDをナンピンマーチンEAで挑戦!
これからどんなことがあるのか楽しみですね!

2023/06/13

2023/06/13

利益10,000円到達!! 安定した動きで稼働15日を過ぎ、利益10,000円。
半月でと考えると、まずまずいい感じなのではないでしょうか。

現在のRealTrade

現在のmyfxbook

→まだリアルタイム更新されていないみたいです。

ちょっと攻撃的設定 TitanFX口座

大会用は0.02lot、Titanは0.01lotスタート。
設定が違うだけで、利益の積み方が違うから面白い。Titanはスプレッドも大きいけれど、大会用と同期間の完走が出来たら、Exnessでも回せそう。

かなりタスク的には優先度が低いけれど、MT5版も作ってみようかな。
国内口座用にも調整したいから、1つずつ進めていきます。

ナンピンマーチンEA大会含め、色々と思案していますのでお楽しみに!

2023/07/04

2023/07/04

運用計画書通り、月替わり証拠金20万円ジャストになるよう、利益の20,853円を出金。
安全運転たる安全運転だったので、完全放置で忘れつつ回していましたが、6月末で20,000円、利益10%達成しました!
証拠金10万円スタートだったら20%と思うと、ちょっと安全スタートしすぎたかな。


大会1ヶ月を過ぎ、大会参加者98名中(同じ人の別口座含む)、破綻入金4名・棄権者3名・破綻者9名・失格者3名
ナンピンマーチンEA大会だけど、思ったより沢山の人が残っている印象ですね。もっと多くの破綻者が出るイメージだった人も多いのでは?

大会専用Discordに参加している人はチェックできるのですが、ポジションの整理やEAの停止、再開、パラメーター変更等、運用計画書通りに細々とやっている人も多く、利益・DDだけでなく、どのように運用しているEAなのか?ということも含めて観戦できるのが今大会の見どころ。
※観戦希望はお気軽に大会専用DiscordへJoin!

私は株も暗号資産も基本は完全放置の超長期型なので、EAも完全放置。
ただし、出金は資金管理として大切なので、「利益〇〇円いったぞー!」って出金せずに増えた証拠金を見せるのもいいなとは思うけど、ナンピンマーチンEAは特に利益は抜いて運用がマスト!


大会用EAより攻撃的設定のTitanFXでは、ロットを0.02に変更。

攻撃的設定だけあって、もうじき大会口座の金額を抜く勢い。笑
しかも6万円前後スタートだから、利益率37%。こちらも大会と同じく楽しみな口座です。

TitanFXのRealTrade(画像をクリックするとRealTradeに飛びます)

今後も更新していきますので、興味のある方はTwitterアカウントのフォローやいいね!をお願いします♡ →→とっても励みになります!


番外編データ[ キャッシュバック ]

今回のナンピンマーチンEA大会の口座は、キャッシュバックサイトを通して口座開設しているのですが、6月のキャッシュバックは262円でした。

安全運転のナンピンマーチンEAだけあって、キャッシュバックはとても少ないですね。
でも262円といえど、プラスの利益になるのは嬉しいです♪

ちなみにTitanFXでのBTC/USDのナンピンマーチンEAのキャッシュバックは147円でした。
0.01lotスタートだと、ほとんどキャッシュバックが稼げませんね。

裁量、EA問わず、海外ブローカーで口座開設をする場合はキャッシュバックサイトを通して必ず開設してくださいね!
手数料、スプレッド分と少しでもキャッシュバックをもらって利益を増やしちゃいましょう!

使用キャッシュバックサイト 2社

TariTali(タリタリ)
FXRoyalCashBack(ロイヤル)

それぞれ提携FXブローカーに違いがあるので、どのくらいキャッシュバックされるのか?など、ご自身でチェックしてみてくださいね!


2023/08/05

2023/08/05

安全運転EAなので1ヶ月空けての更新です。
今回は契約期限のため、お名前VPSからミニPCへの引越しをポジションを持ったまませねばならず、新たにポジションを持った際、また1からポジションを持ってしまうという…

同じマジックナンバーだったため、SL/TPが同じ数値に書き換えられ、画像にあるマイナスでTPとなってしまいました。本当はポジションが無い時に引越ししたかったのですが、お名前VPSの不具合が多かったので仕方ないですね💦→ミニPC引越し後は安定しています(^^)/

8月1日に運用計画書通り10,612円を出金し、証拠金を20万円にリセット。
7月は大きなトレンドが出たためトレンドフィルターが活躍し、取引回数が少なめでした。
私的にはレンジの方が嬉しいので、いい感じのレンジが来て欲しいな笑

7月の大会は利益率トップランカーの破綻や棄権者が出たため、ランキングに変動がありました。
しかし、まだまだ大会開始から2ヶ月ちょっと。これから年末まで5ヵ月弱あるので、今後の大会動向にも注目ですね!
(→大会動向をチェックしたい方は大会Discordに参加し、各EA運用者の運用計画書を読みつつチェックしてみるとGOOD!)

攻撃的設定のTitanFX口座

トレンドフィルターを緩く設定しており、大会EAよりも取引回数が多いので、こちらはすでに40,864円の利益が出ています。しかも10万円前後の証拠金で始めたので、利益率40%!

ナンピンマーチンEAも運用次第では比較的安全に回せるものもある、ということをこの大会で出していけたらいいけれど、相場は読めないですからね。淡々と資金管理含めたルールを守りながら運用していきます。

8月も完全放置で回していきます!今月はどんな結果になるのか楽しみです♪

2023/10/06

2023/10/06

約2ヶ月振りの更新となりましたが、ナンピンマーチン大会口座…大激動しています。

8月15日から保有を始めた買いのポジションが、8月18日までの約4000ドルの下落により、ストップロスにかかりマイナスとなりました。その額 -48,932円

20万円スタートなので、SL幅をもっと大きくしていても含み損に耐えられるので、プラスに出来た可能性もあるのですが、ビットコインは4000ドル以上動くこともあるため、5万円以内のマイナスで済ませ、もう一度利益を積む方が私好みということで、今回は許容範囲のマイナス。

10月6日現在、8月18日に利益を全て飛ばしマイナスとなった損益は、プラス16,823円まで回復。着実に利益を積んでくれています。12月いっぱいまでは大会が続くので、EAには頑張ってもらいたいですね!

攻撃的設定のTitan口座は…

口座飛びし、-162,979円。設定の数値が少し違うだけでこちらは0.64ロットまでポジションを持ってしまっていたので、SLではなく口座を飛ばすこととなってしまいました。

そもそも他EAも回していたため、口座資金が多いのもまずかったですね。
5万円を入金し、稼働EAもナンピンマーチンEA単品だけとし、10月6日現在の損益は-80,605円

EAを単品にしたので、利益を都度出金し5万円の証拠金で回す形に。8月の大きなマイナスから、9月10月とこちらの口座も利益を積んでいます。プラ転が待ち遠しいですが、利益出金しながら完全放置で回していきたいと思います。

ナンピンマーチン大会はゴールドの暴落により、多くの方がリタイアされました。反発が少ない一方的な動きにナンピンマーチンEAは弱いので、もし利用される方はそういった部分も見ていって下さいね。


2024/03/11 まとめ

2024/03/11

MOSAChallengeCup2023、2023年12月31日に7ヶ月に渡るナンピンマーチン大会が終了しました。

約100名が出場、完走41名。その内プラスで終わったのが23名でした。
私はというと、初めてBTC/USDのナンピンマーチンEAで挑み、無事に完走!マイナス960円でフィニッシュでした。

もしかしたらプラ転するかな~と思いつつも、12月25日にはEAを止め、終わらせることとしました。(今書いてて気付いたのですが、運用計画書では22日の22時に止めるとなっていました(^^; クリスマスに停止と勘違いしていたようです…)

ランキングはそーまんあやとんさん@bmmgt157が集計して下さっているので、そちらを使用させていただきます。
RFランキング25位、利益率ランキング24位、低DDランキング11位でした。

今大会では運用計画書を提出し、計画書に沿った運用をし続けたことで、ナンピンマーチンEAが全て悪という訳ではなく、運用次第で利益を出しながら安定した成績が出るEAもあるんだよ~ということが実証されたと思います。

私のBTC/USDナンピンマーチンEAは、「挑戦する」に重点を置き、ビットコインでの運用実績がないままお試しで参加ということもあり、改善点が見える良い機会だったなと思います。

せっかく20万円の証拠金スタートだったので、損切りラインの調整や細々としたエントリー基準など調整して今後回してみる予定です。

破綻ありきのガンガン利益を抜いて回す戦法があったり、ゴールドやビットコイン等動きが激しい通貨を入れず、複数通貨でポートフォリオを組んで回す戦法など、EAはEAそのものも大事ですが、運用方法次第でプラスにもマイナスにもなり得るので、ナンピンマーチンEAは魅力がある反面、EA初心者が回すにはやはりハードルが高いものだなと改めて感じました。

それでもナンピンマーチンEAを回してみたい方は、今大会に出場された方の中から選ばれると、巷の詐欺爆益ナンピンマーチンEAに騙されることは無いかと思います。

今回、まとめが遅くなり申し訳ありませんでした。
群発頭痛により3ヶ月寝込んでしまい、回復したと思ったら、1歳6か月の愛猫がガンに。40日で16回通院し闘病したのですが、12月29日1歳7ヶ月という若さで虹の橋を渡ってしまいました。
愛猫の四十九日が過ぎ、ようやく更新することができました。

応援して下さった皆さん、見に来て下さった皆さん、最後までどうもありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました